ドラマ「のだめカンタービレ」DVD-BOX
楽天カード新規入会


のだめ第13巻名曲

のだめが、マジノ先生に「素敵ね!」etcと、ほめられてつけあがった曲は?

■ショパンの「ノクターン第8番作品27の2」


若い世代の人たちに「サンソン・フランソワ」という名前は歴史上の人物になってしまっただろうか。個性の追求が大切、なんて言葉がチープに思われるほど独自の音楽性を強烈に持ったこの人の音楽は、いつ聴いてもユニークでかつ豊かで、説得力が大きい。(「CDジャーナル」データベースより)
ショパン: ノクターン&プレリュード集 / サンソン・フランソワ(Pf)

のだめのお気に入り

博多名物「通りもん」

通りもんは、モンド・セレクション(1961年から始まった歴史ある品評会。世界各地の最上品質の物の更なる向上を目的としたコンテスト)7年連続受賞2007年最高位特別金賞を受賞したお菓子です。

オクレール先生の初レッスンで、のだめは先生にこの通りもんをプレゼントしています。(Lesson64)



しろ餡の中に生クリームとバターを使用したという和洋折衷の洋風おまんじゅうです。

ちなみに「通りもん」というのは、5月に行われる「博多どんたく」というお祭りで、どんたく衣装を身にまとい三味線、笛太鼓でお囃子する人達のことを言うそうです。


私は、九州に行った知人からこの通りもんをお土産にもらいました。おいしかったけど、土産菓子では、萩の月が一番ですね〜。通りもんは二番!


のだめ第11巻名曲

コンセルヴァトワールで、のだめが初めてオクレール先生の前で弾いて、ぜんぜんだめ、と言われてしまった曲は?

■リストの「超絶技巧演奏曲」(Lesson64)


これまでの保守的なイメージを払拭したのか,ここでは一種体当たり的な気迫があり,なかなか聴かせる。元来音には気品がある人なので,ある程度弾きまくっても一種の爽快さはきちんと保持。録音もすっきりと抜けていて,クリア。邦人初の全曲録音とのこと。
(「CDジャーナル」データベースより)
横山幸雄/リスト: 超絶技巧練習曲全曲(CD)

のだめのお気に入り

ひじきをどうする?!

■のだめはひじきを水でもどし、そしてその後のことはなにも考えていなかったようです。(Lesson62)

そして、醤油をかけてごまかしています。

確かに、のだめの得意料理は、おにぎりとか鍋ものですから、それほど複雑なことはできないでしょう。

でも、こんな簡単なひじきの料理法もあります。

レシピ 鉄分たっぷり??ひじき&トマトのサラダ by かごちゃー

ひじき以外に必要なものは、トマトとドレッシングだけなので、パリにいても作れますね!

のだめ第10巻名曲

三善家が所有しているパリのアパルトマンで、のだめが最初に演奏した曲は?

■ラヴェルの「鏡」(Lesson53)


フランスの女流ピアニスト、モニク・アースが手がけたラヴェルのピアノ作品全集。フランスの伝統を受け継ぐ彼女の演奏は、まさにスタンダードな名演として高く評価されている。内容(「CDジャーナル」データベースより)
ラヴェル:ピアノ作品全集 / モニク・アース

のだめ第9巻名曲

2004年R☆Sオーケストラのコンサートで、三木清良が演奏したヴァイオリン協奏曲は?

■サラサーテの「カルメン幻想曲」(Lesson49)


ヴァイオリン小品集のバックをレヴァイン&ウィーン・フィルが務めたことでも話題を呼んだ一枚。ソロ、オケともども、艶のある音色と瑞々しい表情が何とも見事。ハイブリッド盤でのリリース。
ムター/カルメン幻想曲 / アンネ=ゾフィー・ムター(Vn)


■この曲は、以下のオムニバス盤にも収録されています


のだめカンタービレ ベスト100 《通常盤》


「のだめオーケストラ」LIVE!/のだめオーケストラ


 「のだめオーケストラ」STORY! / のだめオーケストラ/他


のだめ第8巻名曲

マラドーナ・ピアノ・コンクールの二次予選で、のだめが「燃え尽きて」いた曲は?

■ショパンのエチュード(練習曲)Op.10-4(Lesson45)


意外にもこれがペライア初の全曲録音だった。ショパンのレコーディングは94年の『バラード集』以来で、発売と同時に世界的なベストセラーとなり、ペライアの深い音楽性が伺えるものとなった。(「CD
ジャーナル」データベースより)
ショパン:練習曲作品10&作品25 / マレイ・ペライア

■この曲は、以下のオムニバス盤にも収録されています


のだめカンタービレ ベスト100 《通常盤》


「のだめオーケストラ」LIVE!/のだめオーケストラ


 「のだめオーケストラ」STORY! / のだめオーケストラ/他

のだめ第7巻名曲

峰龍一郎とヴァイオリニスト「沙悟浄」の合言葉は?

■「ガンダーラ」、「愛の国」。
TVドラマ西遊記のヒット曲「ガンダーラ」(ゴダイゴ)の歌詞に出てくる言葉。ちなみに二人はお互いを「サル」「沙悟浄」と呼び合っている。(Lesson35)


彼らの大ヒット曲を日本語ヴァージョンで収録したベスト・セレクション盤。といっても全編が日本語に還元している訳じゃなく、言ってみれば普通ヴァージョン。一方の“英語ヴァージョン”は全編英語
なんでしょう。懐かしさに浸りたい人は絶対こっち。
ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 日本語バージョン 「ガンダーラ」収録!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。